074803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アカショウビン.COM

アカショウビン.COM

第6回 風来軒特集 vol.2

***********************************
第6回 風来軒特集 vol.2 とんこつラーメン
***********************************
今回紹介するラーメンは、風来軒の定番メニューである、『とんこつラーメン』。
風来軒の評価はまさに月とスッポン。好きか、嫌いか!!どちらかしかありません。
まあまあ…なんて中途半端はありえませんね。
その、問題の中心にいるのが、このラーメン。
2006春-やっくん来宮 135.jpg
スープの色は、味噌ラーメンを想像させるような色。
しかも、とろみがあり『ドロッ』としています。
麺は中位の太さで、強烈なスープに良くマッチしています。
チャーシューはコレまたコラーゲン質の部分がプッリプリして、トロケます。
にんにくがスープに入っていないので、お好みでニンニク醤油をかけます。

ここのスープは、本当にトロッというか、ドロッとしています。
何故だかは、分かりませんが【コユイ】んだと思います。
味が、じゃなくてスープが。背油とかの影響もあるけど…
しかし、支店によっては完成度が少し落ちる店があるので、行くなら総本山の
加納店でしょうね。
2006春-やっくん来宮 136.jpg
ごちそうさま。
ライス¥150オカワリ自由と一緒に食べるのが好きです。

宮崎ラーメンは、とんこつラーメンの本場、福岡出身の方にとっては
邪道のようです(>_<)
僕のように、とんこつラーメン文化圏外から来た人にとっては
福岡県民の『ラーメンに対するコダワリ』には脱帽です。
宮崎ラーメンもいつの日か受け入れてもらえるのでしょうか?
ちなみに、僕は博多・長浜ラーメン系も、宮崎の醤油or味噌とんこつ系も
どちらも好きです。

やっぱり、宮崎の暑い夏を乗り切るには風来軒のラーメンでしょ!!
間違いない。







第7回へ!!


© Rakuten Group, Inc.